その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


「ビリープレストンNIGHT」
花田恵美さんも出演されていました。

客席には、マグマ中西君やBooing Booのメンバーもそろってました。
で、遅れていって、そのテーブルに座らせてもらったら、マグナム岡崎さんのご夫人も同席されていました。
何とも品のあるご婦人でした。

会場は後半につれてどんどん盛り上がっていって、
熱い、暑い、夜でした。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


先週のライブでLiveの録音をしてみました。
音源サンプルをリンクさせていただきます。
Sample

ミニ三脚を付けてカウンターに設置しましたが、それなりにいい感じです。
少し、歪みもでましたが事前にゲインの調整をしておければ解消できそうです。

fclive今日はファンキーチキンのライブです。

Funky Chicken LIVE
2007.8.18.SAT
19:30 OPEN

LIVE House CoCo


70年代のR&Bやブルースブラザースなど盛り沢山の予定です。
よろしければ、みなさん覗きに来て下さい。CHARGEは\1,000です。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


昨日新製品の紹介をしておいて何ですが、H4を実際に練習で使ってみました。
電池を使用せずにACアダプターを使いました。でも、アダプターの差し込み口が後ろにあるので、電源が前の方にあると、コードが垂れ下がって、なかなかこっちを向いてくれず、置き場所にちょっと苦労しました。
やっぱり、三脚は小型の物が必要かもしれません。それから、練習後に録音状態を確かめるためにも本体に電池は入れておくべきかなと思いました。
肝心の音ですが、かなり満足できました。壁際に設置したんですが、音割れもなく、全体的なバランスも申し分ありませんでした。
今度は18日のライブでも使ってみたいと思います。

さて、そのライブのために、本日もう一回練習がありました。
今回はライブハウスに単独での出演なので、3ステージで30曲ほどの演奏をする予定です。
3時間の練習で全曲リハーサルすることもできません。
かなり出たとこ勝負になると思います。
(私の個人的な状況です。バンドの演奏はそんなことはありません)
もう開き直ってやるしかないかなって思っています。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

前回ZOOMのH4を購入した話を書きましたが、
8月下旬に新製品が出ることが発覚しました!
(よく調べろって話なんですが・・・)
それが写真の「H2」です。
ZOOMのサイトにはまだ載っていないようなので、楽天のイケベ楽器をご紹介しておきます。


うーんちょっと悔しいかもしれない。寸法的にはかなり小さくなるようです。
で、お値段も少しお安くなるようですね。
あとは、ジョグダイヤルでの操作ではなくなったみたいです。
そこんとこは、操作する側の好みかな・・・

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

ZOOM H4 BooingBooの練習に参加していたとき、メンバーの多くが、録音機能付きのMDプレーヤーで練習を録音しているのを見て、スタジオ練習の音を撮ることの重要性を感じていました。
 しかし、以前デジタルオーディオプレーヤーで録音した時に、ゲインが高すぎ、音割れして失敗した経験があることと、MDというメディアで撮っても加工する手段(装置)がないということで二の足を踏んでいたのです。
 ところが、いろいろと調べていくと、SDカードに録音できるハンディーレコーダーが存在することがわかりました。それがZOOMのH4(写真)です。Rolandにも同じような製品がありましたが、H4はファンタム電源を供給できる機能があったので、こちらにしました。
次回の練習で早速使いたいと思います。そのときにまたご報告したいと思います。


ここで買いました。ご参考まで。
ZOOM H4(付属SDカード/512MB) SDメモリーレコーダー

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


7月はNOIZの練習がなかったので、かなり久しぶりです。
今回はみゆき先生のレッスン。
ボイストレーニングの後、これまた久しぶりにTeach Your Childrenを練習しました。

ここのところメンバーが、様々な事情で忙しくなっており、なかなか全員での練習が難しくなっている。

練習方法、パート分け等々変更が必要なのかもしれない。

昨日、BooingBooのメンバーにお誘いを受けて、
家族で近江八幡まで行ってきました。
琵琶湖畔でメンバー及びそのご家族と楽しい時間を
過ごさせて頂きました。
リーフさんの焼いてくれた近江牛は絶品でした。
ウチの子ども達も、ふーみんのお子さん達と
湖水浴や虫取りができて、すごく楽しかったようです。

ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽


FCの練習日でした。8/18の単独ライブ前の
事実上最終練習だったのですが、
今回は演目も多く、かなり大変です。
ほんとに足を引っ張らないようにしたいと思っています。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


20070803011717.jpgこの間BooinngBooでご一緒した花田恵美さんが出演されるということで7月31日にRAGにいってきました。
今回は「佐々木詩菜 六番勝負!~其の六・千秋楽 with笹岡貴史(p)&花田恵美(org)」とのことで、Booの時とは違う花田さんの演奏が聴けました。
佐々木詩菜さんの歌もとてもよかったです。最近はやりの「軽い歌声」とは違う、メッセージが乗る歌でした。是非頑張ってもらいたいと思いました。

Booのメンバーとも、ライブ以後初めて顔を合わせることができ、楽しい時間が過ごせました。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

