その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


HERCULES DS420B トロンボーンスタンド
期せずして楽器を持ち替えることになったので、(バンドのみなさんご迷惑をおかけします・・)スタンドまで買ってしまいました。(イレコンデマス・・)
ハーキュレスのスタンドはコルネット用も使っていますがコストパフォーマンスが非常によいです。
このスタンドはなんと、たたむとベルの中に収納できるのです。
実際にやってみました。柔らかい布製の袋が付いているので、中でがたついたりもせず、楽器をキズつけることもなさそうです。伸ばして楽器を立てても不安定な感じもありません。
結構気に入っています。



ハーキュレスには他に持ち手の部分を架けるタイプのスタンドもあるようです。
このタイプの方が若干値段がお安いようです。
まあ、もともと値段設定が安価なので、気にする程ではありませんが、「どっちにするかはお好みで」と云うことなのでしょうか?


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


RITTER トロンボーン用ソフトケース
練習に持って行くのにソフトケースを買いました。
ソフトケースは少々不安ですが、ハードケースは取っ手が一つしかなく、しかもかなり重いのです。
他の道具も多いので(貢献度は薄いのに持って行く道具だけは一人前・・・)
リュックのように担げるタイプにしました。
実際に入れてみると、要所要所に芯が入っているので、
これなら、多少ぶつかった程度では大丈夫そうです。
只、長いので「山登り?」とみんなに聞かれています。


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


恥ずかしげもなく、練習に持って行きました。

それなりにリアクションも良かったので、

次回の練習にも持って行くことにしました。

久しぶりに吹くTbは楽しかったです。

ちゃんと練習について行けたどうかは深く突っ込まないように・・・

今後「持ち替え」として両立させていけるかどうかはもう少し考えてみてからにします。

ポケ○ンイベント今日は子ども達をつれて、ひ○パーのポケ○ンイベントに行ってきました。
お昼頃に着いたんですが、日曜日にしては駐車場も遊園地も意外と空いてました。
やっぱりエ○ス○ランドのアトラクション事故の影響なんでしょうか?
がんばれ!ひ○パー!

実は私自身がこの遊園地に来るのは10年ぶり。
子ども達をつれてくるのも初めてです。
一番近い遊園地なんだからもっと連れて行ってやれればと思うんですが・・・

イベント会場内は子ども達でいっぱいでした。
目を見張るようなアトラクションやゲームがあるわけではありませんでしたが、
子ども達は目を輝かせて会場内を飛び回ってました。(本当は順路があるんですが・・・)

予算はそれほどかかってないと思うんですけど(私見です)、それなりによくできたイベントだなと言うのが印象です。

その後せっかく来たので、アトラクション遊具にも乗ることにして、回るブランコ(ウェーブスインガーと言うらしい)とコーヒーカップをチョイス。
まあ、これぐらいなら15年ぶりでも大丈夫だろうと思っていたら、これが怖いの何の!
コーヒーカップも子ども達にぐるぐる回されてあっという間に乗り物酔い・・・・
お願いやから止めてくれー!!って叫んでました。

年をとるっていやですね。
てか、私自身の問題なんでしょうね?

まあ、また機会を作って子ども達と遊んで来ようと思います。


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

1216ファンキーチキンライブファンキーチキン12月に単独ライブが決定しました。
場所は8月と同じく京阪電車伏見桃山駅からすぐの
LIVEHOUSE CoCo」。
日曜日なので、いつもより少し早い16:30よりスタートです。

曲目や構成など詳しいことはまだ決まっていませんが、
70~80年代のR&Bを中心に30曲ぐらいの予定です。
(体力と唇がもつのか?(涙))

近鉄線でも、桃山御陵前駅から徒歩2分なので、お近くの方は覗きに来て下さい。
チャージは\1,000です。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



学生の頃はともかく、今は練習時間と練習場所の確保に大変だったりしませんか?
自営業ですから、お勤めしている人に比べれば比較的時間は融通が利くとはいえ、朝っぱらからブガブカ吹くわけにも行かないし・・・また、仕事が終わった夜も遅くまでは出来ないですよね。
貸しスタジオの中には個人練習の値段を安く設定してくれている良心的な所もありますが、まとまった時間を確保するのがそもそも難しいし、いい時間はもう予約でいっぱいだったりします。

そこで、私はYAMAHA SB7-9 サイレントブラスという物を使っています。
このミュートはかなりいいです。音がほんとに小さくなります。
隣の部屋で家族がテレビを見ていてもうるさくて聞こえないなんてこともありません。
よほどの深夜でなければ、いつでも練習出来ますよ。
ちなみにコントローラのほうは、未だにうまく使いこなせていませんが・・・

あとはこんなのとか
BEST BRASS Sound Tranceforner《New e-Brass》トランペット用

こんなのも人気らしいです
ベストブラス  トランペットウォームアップミュート



FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


デジカメixyl4永年愛用してきたデジカメの調子が悪くなってしまいました。
IXY DIGITAL200という機種。7~8年使ったかなー。
当時4万弱だったと思います。
200万画素。今では携帯にだってもっと高性能のカメラが付いてますよね。
でも、カタチもコンパクトだし、Webに載せるのにそんな大きな画像も必要ないので、
気に入って使ってたんですよ。
撮影すること自体に問題はないのですが、ズームが効かなくなりました。
少し熱を持つ気もするので、思い切って新しいのを買うことにしました。

とはいえ、もともと高性能は必要ないし、サッと取り出してすぐ撮れるのがいいので、
いっそのこと、携帯を買い換えるかなーとも思ったりして、電気屋をうろうろしてたら、
丁度新製品が出たところだったのか、写真のIXYL4が安くなってたのです。
即決で「買う!」って店員さんにいったら、「最後の1台なので」とさらに2000円引いてくれました。
結局前のデジカメの購入価格の半分ぐらいの値段で、710万画素が買えました。
(あの当時、最高級の一眼レフが600万画素だったような気がする・・・)
うーん技術革新ってすごい。

※楽天のアフリエイトです。ご参考まで。
キヤノン IXY DIGITAL L4

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

御神輿今日は地元上げてのお祭りでした。
今回はご縁があって、隣の町内の御神輿を担がせてもらえることになりました。
生まれて初めて御神輿を担いだんですが、いろいろと担ぎ方があって難しかったです。
この御神輿、本当は氏神様の御神輿で5月に担ぐのだそうですが、今回初めてこのお祭りの時代行列に参加したそうです。
朝、集合場所(小学校のグランド)へ行ってみると、時代装束を着た人や企業、団体、鳴子の集団などなどいろんな移送のみなさんが集まっていました。

そんな中、ブラスバンドも何組か含まれていたのです。
小学生が主なブラスアンサンブル。
中学・高校の各ブラスバンド部のようでした。

で、しげしげ眺めていて気が付いたんですが、小中高と年齢が上がって行くほど、男の子が少なくなるんです。
高校のブラバンには男の子がたった一人しかいませんでした。

母校のブラバンも「男が少ない」とは聞いてはいましたが、まさかこれほどとは・・・
男の子はみんな運動部へ行ってしまうのか?
それとも、今回たまたまだったのか実際の所解りませんが、
ラッパを吹ける男性が少なくなってるのかなと思うと、少し寂しい気持ちになりました。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。


スタジオ風景
しばらくご無沙汰していました。
10日はRAGst伏見でファンキーチキンの練習でした。
練習は月1~2回程度で、だいたい土曜日です。
RAGst伏見か山科のイーストマウンテンstでやってます。
(ベースの山口さんいつもご手配ありがとうございます。)
新曲も何曲かさらに増えて息絶え絶えの状態ですw

前に紹介したZOOMのH4を練習に持って行って録音して後で個人練習で使っています。
このバンドは練習中に曲のキーが変わったりするので(あたり前なのか?)、
練習音源を後から聞けるようになって非常に便利になりました。
音もmp3でもかなりクリアに録音できます。
新商品のH2は使ったことがないので何ともいえませんが、
さらにコンパクトで使い勝手が佳くなってるようです。
スタジオ練習される方はこのテのレコーダーはオススメです。


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

