その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。



ここでも何度か書いてるんですが、最近練習に持って行くアイテムが、どんどん増えています。
練習スタジオまで、ママチャリで30分ほどかけて行くんですが、かなり重くなってきました。
整理の意味合いも込めて、ちょっと羅列してみます。

★楽器(コルネット、トロンボーン)とそれにまつわる管楽器メンテ用品(スライドグリスとかバルブオイルとか)。

★ソフトケース
RITTER RCB7006 CO(コルネット用ソフトケース)
RITTER RCB7006 TB(トロンボーン用ソフトケース)
それをそれぞれソフトケースに入れています。

★楽譜
縮小コピーしてA5のクリアファイルに入れています。

・・・本来これだけで良いはずなんですよね。
しかし、最近やたらとモノが増えました。

★楽器スタンド
HERCULES ハーキュレスDS410B トランペット/コルネット用スタンド
HERCULES ハーキュレスDS420B トロンボーン用スタンド 
先日ご紹介したとおりベルに収納出来るタイプを使っています。

★譜面台
ウィットナー譜面台
高校時代から使っています。小さくたためる(35cm)ので便利です。

★ミュート
エモ ワウワウミュート アルミ (小)
現状これを使用する曲は数曲です。小さめですが、音色は気に入っています。

★チューナー
コルグ クロマティックチューナーCA-30
便利なんですが、クリップ式のチューナーに変えたいと考えています。

★管楽器用マイク
audio-technica ATM35
すごく重宝しています

★ハンディーレコーダー
ZOOM Handy Recorder H4
スタジオ練習の音を録って、それに会わせて練習出来るようになったので、
個人練習が劇的に楽になりました。

★ミキサー
BEHRINGER XENYX1002FX 10チャンネル2バスマルチエフェクトミキサー
主にマイクの電源供給とホーンセクションの音量バランス、エフェクター代わりに使っています。
エフェクトの効果については目下試行錯誤中です。

★その他
シールドやマイクケーブルや電池などなど

★バッグ
ロスコ メッセンジャーバック
諸々のアイテムをこのバッグに入れています。

「ほんとに必要なのか?」とか「邪道!」とか「冷ややかな笑い」とか
いろいろご批判はあるかと思います。
でも、どれもあると本当に便利です。

・・・これ以上、増えなければいいなとも思っています。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


20080925010410先日、ファンキーチキンでレコーディングしたオリジナル曲「FUNKY TOWN」の音源CDをわざわざジャケット表装していただきました。
バンマスの山口さんありがとうございました。

先日、橋本さんと二人でなんとギターで出演させていただいた、「アンプラグド・クラブ」ライブの模様を綺麗なDVDにしていただきました。
東さんありがとうございました。
このDVDの一部は、東さんのブログでご覧いただけます。
プレイバック アンプラグド クラブ 旗揚ライブ コンサート


ただの素人のオッサンの拙い楽器演奏(???)を受け入れていただき、仲間に入れて頂いた上、記録に残していただけるとは、本当に幸せモンです。
みなさんありがとうございます。本当に感謝しています。


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽


ライブは盛況の内に終了しました。

野村さんは本日出演した3バンドすべてに参加され、
フォークソングから、ファンキーチキンのR&Bまで、
不自由のない左手一本でバッキングから突然のソロまで、
多彩な演奏をされていました。

ほんとにすごい方でした。
ほとんど出ずっぱりですから、体力的にも相当きつかったと思いますし、
ほとんど初あわせの曲を弾かれるという精神的にも大変だったと思います。
野村さん本当にお疲れ様でした。

リハから本番までの間に、ディランⅡやその当時の裏話など、
興味あるお話しも、気さくにたくさんして頂きました。

それほど遠くない時期に、またご一緒出来ればと切に願っています。

今日のライブも貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。
FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


20080923181412
本日は、野村哲夫さんの復活ライブです。
リハーサルにも力が入ってます。
大手筋CoCo19時OPEN
20時頃開演です。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


DS410B-06

前にも、使用している楽器スタンドのについて紹介しましたが、
私は基本的に「HERCULES(ハーキュレス)」のスタンドを使っています。
・・・HERCULESってヘラクレスとも読めますよね。語源は同じなのかな。
まあ、それはさておき、価格が安い割には使い勝手が良くてバランスもいいので、コルネットもトロンボーンもスタンドはこのメーカーです。
写真はDS510BBです。トランペット、コルネット共用で、受け皿部分をレバーで上下することができ、足も太く安定しています。


DS410B-01

機能的には十分満足しているのですが、練習などで移動するときに、二つに分解しなければなりません。
重さは600g程度なのですが、写真のようにゴムでまとめて、100円ショップで買った袋に入れて持って行くのにどうしても「かさばる」のです。
他にも譜面台やミュートやマイク等々道具が多くて(汗)、鞄がいっぱいになってます。
TbのスタンドDS420Bは折りたたんで楽器のベルに収納できるので、同じようなモノが無いのかと思って探してみると、K&Mに3本足と5本足のが発売されていました。


DS410B-11

ただ、折りたたむときに足の部分を一度外して2つに分解しないといけないようだったので、二の足を踏んでいました。
そうこうしているうちにHERCULESから軽量スタンドが出る事を知りました。
それが写真のDS410Bです。
・・・何だか変な形です。足は5本ですが、細いし、受け皿部分は無いし、最初ネットで見つけたときには、なんじゃこりゃと思いました。


DS410B-02

洗濯を干すときに使うタコ足みたいな異形には非常に抵抗がありましたが、K&Mと迷いに迷って、思い切って買ってみました。
(こう書きましたが、どちらのスタンドも非常にリーズナブルですw)
私が注文した時には丁度在庫が無くて、少々待たされましたが、届いたモノを510BBと比べてみると(写真)すごく小さいのがわかります。
さらに、形にピッタリの収納袋もついています。(これはTbの420にもついてました)


DS410B-04

早速コルネットを立ててみました。
当然かもしれませんが、少し低い位置になります。
で肝心の安定感ですが、510には及びませんが、
5本足なのと、足の根本の黒いまあるい部分が
フェルトで覆われていて、そこがベルをホールドするので、
思っていた以上にしっかりしています。


DS410B-07

裏から見た写真です。
ちょっとわかりにくいですけど、きちんと支えてくれています。
考えると、受け皿部分は、たとえ三角錐型であっても、
ベルの開き方によって、あたるところは一部分だし、
ほとんどが下部部分な訳ですから、この形でも十分いけるんですね。


DS410B-08

で、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、
開いた足の部分は、よく考えられたカーブを描いていて、
少々傾けた入れ方をしても、ベルにあたる事がありません。
これは感心しました。ほんとに良く考えられています。
もちろん、ベルの開き方は様々なので、
フリューゲルホルンのようなベルの開き方をしているコルネットがあったら、絶対あたらないとはいえないんでしょうが・・・


DS410B-10

メーカーの写真では畳んだスタンドをそのままベルに収納していますが、付属の専用収納袋に納めてから、ベルに入れるのが良いと思います。
袋は内側で紐を縛る構造になっていて、ベルなどを傷つけないように、配慮されています。
袋の材料も柔らかい素材が使われています。


トランペットやコルネットをベル部分で支えようと思うと、管が巻いてあったり、重いピストン部分も含めて、マウスピース側から見て通常右下側に重心があるので、このスタンドを使用した場合、多少そちら側に重さがかかっているなという風に感じる方もいらっしゃるかも分かりません。

心配な方は510BBか他メーカーのものをお奨めします。
でも、たくさん荷物を持って移動される方は、一度ご検討されてもいいかと思います。



楽天のアフリエイトを貼ってみました。
ご参考にどうぞ。


楽天のアフリエイトを貼ってみました。
ご参考にどうぞ。



FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


20080916210137アカペラグループ「Noiz」の練習に来たんですが、
メンバーが揃わない、その他の理由で、
四条高倉を上がったところにある、
そば屋さんに変更になっていました。
・・・・うーん・・・なんで?

こちらでは11月の終わり頃、ミニライブをさせていただく
予定になっています。

アカペラだけでなく、生ギターも持ち込んで、
「歌声風」のライブ(催し?)になりそうです。

それならそれで練習しないといけないと思うんですが・・
……… 大丈夫か? ノイズ……


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


20080914204557今日はいつもファンキーチキンがライブをさせてもらっているライブハウスCoCoさんに、来ています。

・・・というのは、FCのVoのたまちゃんとA.SAXのあまやんが別に所属する「大谷バンド」さんと同じくVo吉田さんが所属する「オープンチャック」さんがジョイントしているのです。
これは聞きに来ないわけにはいきません。

大谷バンドさんとは、昨年このCoCoでご一緒した事がありますが、
今回はなんとホーンセクションが5名になっていました!
構成はTP2、TB、A.SAX、T.SAX。
大迫力サウンドが展開されてます。
うーんうらやましい・・・

オープンチャックさんのメンバーには普段とてもよくして頂いています。
この後、エネルギッシュ(古いか?)で老獪なステージをたのしみにしているところです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


次回のライブは野村哲夫さん(P)の復活ライブに共演させて頂きます。

私は面識がないのですが、ディランセカンド「プカプカ」のレコードのピアノは野村哲夫さんだそうです。その他杉田二郎さんのバックもやってらしたというすごい人だそうです。

ご病気で倒れられ、今回が復活ライブです。
野村さんをご存じの方、そうでない方も是非ご来場下さい。

2008年9月23日(火・祝)
   午後7時開場
   午後7時30分開演
場所は、いつもの伏見大手筋LIVEハウスCoCoです。

詳しくは「東義久」さんのブログをご覧下さい

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

