その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


イメージ以前ファンキーチキンがFM845に出演と書きましたが、その詳細がきまりました。

ワカバン」という11時から13時の番組で、出番は11/24(月・祝)12時過ぎから12時30分頃だそうです。
メンバーがたくさんいるので、私自身がスタジオの中に入れるかどうかはまだ解りませんが、
FM845が聞ける方は、興味半分で聞いて頂けるとうれしいです。

まあ、おっちゃんおばちゃんが緊張しまくってしゃべってると思います(笑)


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


歌声イメージ前にも少し紹介しましたが、アカペラグループ「NOIZ」で、
11月29日土曜日18:00~20:00に「さかえ庵」さん
(京都の四条高倉上ル四条烏丸駅から徒歩2分)で
「歌声蕎麦処」を開催いたします。
「なんじゃそら?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
その昔「歌声喫茶」というものがあったそうで、
そこでは、歌本片手にギター伴奏でお客さんみんなで歌を歌っていたそうです。

それをお蕎麦屋さんでやろうというのが今回の企画です。
「カラオケ」ではなく、「みんなで歌う」というところが重要です。

もちろんさかえ庵さんは普通に営業していますので、お蕎麦もお酒も通常メニューがいただけます。
ご都合がよろしければ是非お越し下さい。「投げ銭ライブ」ですので、
チャージとか入場料とかはありません。

写真は以前に、今はなき「旅館中原」で行った「歌声風呂」の一コマです。
大浴場入浴と浴衣の貸し出しがあって、ロビー横のラウンジで歌っていただきました。
6回ぐらい開催しましたが、旅館中原がなくなったので、今回は2年ぶりです。


FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


イメージ今日は12月20日のライブに向けて、山科のイーストマウンテンさんで練習でした。
今回も単独ライブなので、30曲程度は演奏する事になりそうですが、
オリジナル曲第2弾の譜面ができたので、ほとんどその練習に時間が費やされました(汗)。
今回の新曲は、かなりアップテンポで途中で4ビートになったりして楽しい曲です。(とはいえ、譜面を追うのに必死で、全体的なことはまだよく分かっていませんが・・・)

これを本番に間に合わすのか?少々不安ですが、とりあえず個人練習します。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


20081119174137AS.Vo:古谷充さん、TS(Leader):古谷光広さん親子が中心となって活動されている
「関西歌ものバンド」を観にいきました。

もちろんプロのみなさんですが、ファンキーチキンともよくジョイントして頂く大谷バンドのボーカル「阪井楊子」さんも参加されています。
RAGに到着すると、ファンキーにも、大谷バンドにも参加しているSAXの「あまやん」や大谷バンドのメンバーさんたちが既に来ていて席まで取ってくれていました。みなさんありがとうございます。

阪井葉子さん。プロだプロだと聞いてはいましたが、すごいプロだったんですね。
公式サイトも公式ブログもあるなんて今回初めて知りました。
阪井さんゴメンナサイ。



さて、ライブですが、さすがは各ジャンルで幅広く活躍されているみなさんですから、そのテクニックも、ステージングも圧倒されるばかりでした。
やはりホーンがたくさんあるバンドはいいですよねー。

でも、あのハイトーンはどうやって出るんでしょうか?
私も日々いろいろ試行錯誤を繰り返してはいるんですが・・・・
理論は解っていても、実際に演奏できるというのは別問題。
まあ、それが「プロフェッショナル」たるゆえんなのかもしれませんね。

いろいろと参考(?)になるステージでした。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


今日もNoizの練習でした。
「歌声蕎麦」の内容も含めてギターも持参で・・・

本番までもう1回しか練習がありませんが、
頑張りたいと思います。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


20081104235313本日、久しぶりに九州から、Noizチーフコーディネーター兼福岡駐在所長(笑)のT中さんが上洛されたので、メンバーが集まりました。
11月29日のお蕎麦屋さんでのイベントも近づいてきているので
打合せと練習をかねて・・・と思っていたのですが、
昔話にも花が咲き、また練習はそこそこ・・・
でもT中さんの「音づくり」で短いながらも濃い練習にはなりました。

急な招集で、しかもT中さんが他の宴会と掛け持ちという事もあって
T中さんがいる2時間ほどの間に間に合わなかったメンバーもいましたが、
楽しい時間でした。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

