その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


基本的なフレーズを12キーすべてで吹けるように練習をしているのですが、
もう一つうまくいきません。

特に、「伴奏に合わせて」と言われても、付属のCDには1キーしかないわけで・・・

そんな折、シーケンサーという道具があることを知り「おっとこれがあれば便利じゃないのか」と思ったのですが、調べていくとこれがなかなかそうでもないようです。

打ち込みやmidi楽器の演奏で伴奏を構築していく訳ですが、
フレーズのキー練習なので転調して行かなくてはならないわけです。
また、伴奏なので、それほど多くの楽器が必要でもないので・・・

結局、「Finale」という楽譜作成ソフトを使った方が便利なのかもしれません。

ただ、このソフトにはプレイバックを音源ファイルに出力する機能はついてなので、PCの前でないと練習できないことになってしまいます。

なんてことを思い悩んで堂々巡りをしています。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


6月24日 何度かご紹介していましたが、Booing Booのライブに行ってきました。

今回は、とある理由で、豪華ボーカル陣を迎えてのステージで、
異様な緊張感に包まれていましたが、そこはマグマ中西。
相変わらず情熱的なステージに仕上げていました。

また、ボーカルのみなさんの並々ならぬ緊張感!
準備の少ない中、もてるすべてを絞り出すような歌声には感動しました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


IMG_0939s.jpg
6月21日 佐々木詩菜六番勝負其の参 に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、楽しい雰囲気のライブでした。
今回、詩菜さんは1ステージごとに2曲ずつ新曲を披露しているのですが、
5月の「其の弐」の新曲「ギフト」と言う曲がかなりいいです。


そもそもは、とあるプレゼン用として書き下ろした曲だと、
本人が語っていましたが、心にしみる曲です。

別の方がYouTubeにアップされていますので勝手にご紹介

次回は7月19日楽しみです。(行けるのか?)

Billy Preston 追悼LIVE 2012 ~MUSIC IS MY LIFE~6月6日 今年もこのライブを見に行ってきました。
2ステージ構成で、毎年行ってても、毎回Billy Prestonの新しい魅力を聞くことが出来ます。

花田えみさんの情熱のなせるワザなんでしょうね。


楽しかったです。みなさんお疲れ様でした。
来年も楽しみにしています。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

