その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってましたか?
トランペット用の「乾燥機」があるんですね。

Hollywood Winds Horn Blower for Trumpetという商品です。

「演奏後のサックス/トランペットの中に溜まっている水分を取り除く画期的商品をハリウッドウインズがリリース。高級な楽器をより良い状態に保つ為に開発されたメンテナンス商品で、換気扇の様なプロペラで管体の中の空気を循環させ乾燥した状態にします。サックス用(アルト・テナー共用)とトランペット用の2ラインナップで、電源は単4電池×4本もしくはACアダプター、またはUSB接続でパソコンからも電源を使用頂けます。1~2.5時間までの4段階調節のタイマー機能も付いてますので、安心してお使い頂けます。あなたの一生ものの大切な楽器をホーンブローワーで良い状態に保ちましょう!」

って事なんですが・・・・
SAX用は解るんです木管楽器ですしね。
まあ、「楽器を大切にする」気持ちは演奏者共通ですよね。
おいそれと買い換えられる値段でもないですから・・・・ww


スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


次のライブは4月頃、京都ですることになりました。
メンバーの諸事情から間が空いてしまいましたが、ぼちぼち本格的な活動といったところでしょうか?

ところで、私このバンドでは「Tb」を担当していたのですが、Tpのメンバーが多忙で今回は参加できないことになり、なんと私がTpパートを演奏することになりました。

パートが変わると当然楽譜が変わるわけで・・・
1からやり直しってところでしょうか?

必要とされれば、一生懸命頑張りますw

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


ZOOMからiPhone、iPad、iPod touch用のマイクが発売されています。
iPhone5以降のLightning対応です。
マイク部分は同社のQ2みたいな感じ。
でも、垂直、水平のどちらの状態で使用した場合でも左右のステレオ感を正しく録音することができる2軸の回転機構を備えています。
(動画を撮るときに横にすることを考えてるんですね)
Handy Recorderという専門アプリで簡単に録音できるほか、外部マイク入力に対応したほとんどのiOSアプリで使用できるようです。
便利かな?便利ですよね。
すごく興味があります。


メーカーサイトはこちら
 

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


新しいサイレントブラスが発売になりました。
前商品から約20年ぐらいですか?ずいぶん小さくなりましたねぇ。
前の奴は私も持っています。
夜中でも練習できるので本当に重宝しています。
コルネットはまだいいのですが、フルーゲルはトロンボーン用を使っているので、、
演奏していると前が重くてどんどん前屈みになり、手首が痛くなるのが難点だったのです。

新しいのは小さくて高性能になったのに消音レベルは同等らしいのですが、
どうなんですかねw

メーカーサイトはこちら


YAMAHA サイレントブラス SB7X【トランペット用】

YAMAHA サイレントブラス SB7X【トランペット用】
価格:16,800円(税込、送料別)

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。