その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐々木詩菜さん201312「PIG TAILS MUSIC Presents Live」と銘打ったライブに佐々木詩菜さん目当てに向日市のセカンドルームスまで行ってきました。

向日市にライブハウスができたのは知っていたのですが、行くのは初めて。
時間にちょっと遅れていったのですが、店に入るとお客さんは誰もいなくてステージらしいものも皆無・・・
「まさか、やってもうたかぁ・・・」と思ってお店の人に聞いたらライブスペースは扉の奥。防音扉の向こう側でした。
「ほんでセカンドルームスかぁ」などと思いながら、その部屋へ。
思っていたより広いスペースに距離感の近いステージ。
印象的には「旧どうぶつの森のとたけけステージ」がもう少し広くなった感じ(あくまで私見ですw)

さて、佐々木さんのステージは2曲目に「スモーカー」がくるちょっと意外な構成。
アットホームなお客さんの雰囲気も含めて楽しめました。

オーディエンスに久しぶりの方も複数名いて懐かしい気分にも浸れました。

さて、佐々木詩菜さん来週RAGでツーマンライブの予定だそうです。
詳細はライブスポットラグサイトで。


スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


以前参加していたバンドでは、ホーンはCorとA-Saxの2本体制でした。

SAXとCorでは楽器そのものの音量差があったのと、ソロパートでエフェクトをかけるのに
BEHRINGER 1002FXというミニミキサーを使っていました。
BEHRINGER 1002FX
こんなやつです。
これには、リバーブやコーラス、フランジャー、ディレイ、ピッチシフターなどのエフェクト機能がついていて(ネットでの評判はさておき・・・)、結構便利なんです。ファンタム電源も取れ、マイクも2本使えるしちょうど良かったんですよねぇ

今のバンドは4本(Tp、Tb、Asax、Tsax)なので自分用のエフェクターが無いかなぁ~ってネットを検索してみたんですが、もちろん管楽器専用のエフェクターなどは無いわけで(それでミニミキサーを買ったわけですが)、

でも、少し古い記事ですが、こんなのを見つけました。

SAX&Brass管楽器のためのエフェクター入門

なるほど、ボーカル用エフェクターかぁ
ちょっと研究してみる価値があるかな?
物欲が沸々湧いて来ています(笑)

下はアフリエイトです。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


プラクティスミュートってさぁ

これ
とか
これ
とか
これ
とか
結局どれがいいわけぇ?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


なんだかへんてこりんなものを見つけました。

「ハンディ・サイズのこのパンチ。何とピックが自分で作れちゃうんです。使いかたはプラスチックの板等を挟んでパチン!ってするだけ。穴あけパンチと同じ要領です。
好きな柄の下敷き、使わなくなったプラスチックのカードとか、どんどんパンチして、自分だけのオリジナル・ピックをパチン!って作っちゃおう!」

用は厚めのプラスチック版を型抜きできるパンチですよね。
でオリジナルのピックができる訳か・・・・

出来る「型」によって数種類あるみたいですよ。

詳しくはこちらです。



PICK PUNCH ピックパンチ "Standard 351"

PICK PUNCH ピックパンチ "Standard 351"
価格:3,160円(税込、送料別)

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


マウスピースのアダプターを探しています。

コルネット→フリューゲル シャンク

あまりにも、特殊すぎて売ってませんよね・・・

以前、ヤフオクで見た記憶があるんですが、
やっぱり需要がないですよね・・・

どっかで作ってもらえないのかな?
ほしいな。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


今更ですが、最近「リーガルハイ」のメインテーマがお気に入りです。

ドラマは毎週見てるって訳ではありませんが、この曲は毎日聴いてますね。



いつか演奏する機会が出来たらいいなと思っています。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


今日はホーン隊の音合わせだったのですが、一週間違えて、遅刻してしまいました。
(メンバーのみなさんごめんなさい)
正直まだ、オタオタする曲もありますが(笑)、ガンマリマスw

高音域がずっと続く曲が多いので、唇に力を入れすぎずにこなしたいわけですが、
ついつい調子に乗ってしまったり、無理したり・・・・

基礎練も足りないので、そこにも時間が割きたいのですが・・・・

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


「自宅に防音室」って憧れますが、早々作れないですよねぇ。
工事してもらうにもいくらかかるのか、ましてやどれほど効果があるのか・・・
地下室でも作れれば別ですけどねぇ
で、面白い物を見つけました。簡易防音ルームです。
組み立て式で-10dB程度の消音能力があるそうですよ。

詳しくは「インフィストデザイン」さんのサイトで・・・

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。