その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本的なフレーズを12キーすべてで吹けるように練習をしているのですが、
もう一つうまくいきません。

特に、「伴奏に合わせて」と言われても、付属のCDには1キーしかないわけで・・・

そんな折、シーケンサーという道具があることを知り「おっとこれがあれば便利じゃないのか」と思ったのですが、調べていくとこれがなかなかそうでもないようです。

打ち込みやmidi楽器の演奏で伴奏を構築していく訳ですが、
フレーズのキー練習なので転調して行かなくてはならないわけです。
また、伴奏なので、それほど多くの楽器が必要でもないので・・・

結局、「Finale」という楽譜作成ソフトを使った方が便利なのかもしれません。

ただ、このソフトにはプレイバックを音源ファイルに出力する機能はついてなので、PCの前でないと練習できないことになってしまいます。

なんてことを思い悩んで堂々巡りをしています。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/30 18:19】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。