その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


「ぐっち先輩」は、多方面で活躍するアマチュアミュージシャン(Ds,Perc)である。
なぜ「先輩」が付くかと言うと、高校のブラバンで2年先輩だったから。

私はこの人に大きな影響を受けた。
「カシオペア」を聞かせてもらい、「神保彰」がどれだけすごいことをしているか、「桜井哲夫のチョッパー」がどれだけ常識を覆す代物なのか、「野呂一生」の稲妻フレーズがどれだけ神業なのかを教えてもらった。

その後「リーリトナー」「スティーブガッド」「MJQ」「日野皓正」「ウィントンマルサリス」「クリフォード・ブラウン」・・・という私の嗜好の流れを決定づけた。

また、パーカッションについても、スネア一つでどれだけのバリエーションが叩けるのか、タンバリンのロールがどれだけ難しいか、マラカスは音を鳴らすより止める方が難しいなどなど、トロンボーンパートの私にも非常に熱心に教えてもらった。

いつも真摯に音楽と向き合う、私の尊敬するミュージシャンの一人である。

ぐっち先輩のサイトはこちら↓↓
Drummer ぐっち's site
スポンサーサイト




ぅあらまたたいそーな!
そんなインパクトありましたか。
ありがとうございます。

パーカッションの話、すまんけど全然覚えてません。多分、エラそーにモノ言うてたんでしょうね。
でも、とりあえず楽器の発音原理などを物理的に分析した結果の考察なので、そんなに間違ってはなかったと思ってます。
今でも同じ調子で打楽器仲間に語ってますから・・

これからもよろしゅーに。

そうそう、ドラマーとかドラムとか必要でしたら是非声掛けてくださいね。
ヒマにしてますので・・

あ、カホンもね!
【2007/07/25 21:51】 URL | ぐっち #Al5Q.5Ic[ 編集]
ぐっち先輩ありがとうございました。

いやーインパクトありましたー
「カシオペア」を教えていただけなければ、
「吹奏楽」枠以外で、インスト聞くことなんてなかったんじゃないかなと思ったりします。

ひょとすると今「ヘビメタおじさん」になっていたかもしれません。(それはそれでいいのでしょうけれど・・)

そういう意味でも「人と出逢っていく」というのは大変有意義なことなんだなと、この年になって折に触れ、思うようになりました。

これからもよろしくお願いします。
【2007/07/25 23:43】 URL | Qchan #lWonobMA[ 編集]
 ぐっちのサイトを見てやってまいりました。
 Timpを破壊(一応使えるようにしましたよ)したオヤジです。
 音楽を続けておられるようで、なによりです。

 私メは向日市に住んでいながら、大阪市の一般吹奏楽団でいまだに打楽器をやっています。
 何かのおりにお会いしたいですね。
【2007/07/28 00:12】 URL | 気象予報士 #-[ 編集]
気象予報士 様

わざわざお越しいただいてありがとうございます。

音楽とは縁が薄い期間がかなり長い間ありましたが、最近になって周りのみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごさせたいただいております。

また、機会がございましたら、是非お会いできればと思います。(恐れ多いですが・・・)

来年の定期演奏会には、顔を出させてもらいたいと思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2007/07/28 01:03】 URL | Qchan #lWonobMA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

