その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


ZOOM H4 BooingBooの練習に参加していたとき、メンバーの多くが、録音機能付きのMDプレーヤーで練習を録音しているのを見て、スタジオ練習の音を撮ることの重要性を感じていました。
 しかし、以前デジタルオーディオプレーヤーで録音した時に、ゲインが高すぎ、音割れして失敗した経験があることと、MDというメディアで撮っても加工する手段(装置)がないということで二の足を踏んでいたのです。
 ところが、いろいろと調べていくと、SDカードに録音できるハンディーレコーダーが存在することがわかりました。それがZOOMのH4(写真)です。Rolandにも同じような製品がありましたが、H4はファンタム電源を供給できる機能があったので、こちらにしました。
次回の練習で早速使いたいと思います。そのときにまたご報告したいと思います。


ここで買いました。ご参考まで。
ZOOM H4(付属SDカード/512MB) SDメモリーレコーダー

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

