その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


御神輿今日は地元上げてのお祭りでした。
今回はご縁があって、隣の町内の御神輿を担がせてもらえることになりました。
生まれて初めて御神輿を担いだんですが、いろいろと担ぎ方があって難しかったです。
この御神輿、本当は氏神様の御神輿で5月に担ぐのだそうですが、今回初めてこのお祭りの時代行列に参加したそうです。
朝、集合場所(小学校のグランド)へ行ってみると、時代装束を着た人や企業、団体、鳴子の集団などなどいろんな移送のみなさんが集まっていました。

そんな中、ブラスバンドも何組か含まれていたのです。
小学生が主なブラスアンサンブル。
中学・高校の各ブラスバンド部のようでした。

で、しげしげ眺めていて気が付いたんですが、小中高と年齢が上がって行くほど、男の子が少なくなるんです。
高校のブラバンには男の子がたった一人しかいませんでした。

母校のブラバンも「男が少ない」とは聞いてはいましたが、まさかこれほどとは・・・
男の子はみんな運動部へ行ってしまうのか?
それとも、今回たまたまだったのか実際の所解りませんが、
ラッパを吹ける男性が少なくなってるのかなと思うと、少し寂しい気持ちになりました。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

