その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


トーンチャイム今春、下の息子が小学校にあがります。
生後8ヶ月から約6年間頑張って通ってくれた保育園もいよいよ卒園です。

息子の通う保育園では、毎年卒園式後の茶話会で、卒園時の父兄が
何らかの出し物をすることになっています。

今年は写真の「トーンチャイム」と合唱をする事になりました。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。


実は恥ずかしながら「トーンチャイム」という楽器を初めて知りました。
手に持って振ると、ハンマーが本体を叩いて音が出る打楽器です。

実際に音を出してみると「ハンドベル」に比べて丸みのある音でした。
「チャイム」というよりも「ヴィブラフォン」に似ているように思います。

さて、曲目は「世界に一つだけの花」ともう一曲ですが、
これが結構難しいです。たった15回程度ふるだけなんですけどね。

リズム楽器がないので裏の裏拍から入るタイミングが非常に掴みづらいんです。
本番ではピアノの伴奏が入るそうなんですが・・・
あと数回練習があるようなので、とりあえす頑張ってみます。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

