その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。


DS410B-06

前にも、使用している楽器スタンドのについて紹介しましたが、
私は基本的に「HERCULES(ハーキュレス)」のスタンドを使っています。
・・・HERCULESってヘラクレスとも読めますよね。語源は同じなのかな。
まあ、それはさておき、価格が安い割には使い勝手が良くてバランスもいいので、コルネットもトロンボーンもスタンドはこのメーカーです。
写真はDS510BBです。トランペット、コルネット共用で、受け皿部分をレバーで上下することができ、足も太く安定しています。


DS410B-01

機能的には十分満足しているのですが、練習などで移動するときに、二つに分解しなければなりません。
重さは600g程度なのですが、写真のようにゴムでまとめて、100円ショップで買った袋に入れて持って行くのにどうしても「かさばる」のです。
他にも譜面台やミュートやマイク等々道具が多くて(汗)、鞄がいっぱいになってます。
TbのスタンドDS420Bは折りたたんで楽器のベルに収納できるので、同じようなモノが無いのかと思って探してみると、K&Mに3本足と5本足のが発売されていました。


DS410B-11

ただ、折りたたむときに足の部分を一度外して2つに分解しないといけないようだったので、二の足を踏んでいました。
そうこうしているうちにHERCULESから軽量スタンドが出る事を知りました。
それが写真のDS410Bです。
・・・何だか変な形です。足は5本ですが、細いし、受け皿部分は無いし、最初ネットで見つけたときには、なんじゃこりゃと思いました。


DS410B-02

洗濯を干すときに使うタコ足みたいな異形には非常に抵抗がありましたが、K&Mと迷いに迷って、思い切って買ってみました。
(こう書きましたが、どちらのスタンドも非常にリーズナブルですw)
私が注文した時には丁度在庫が無くて、少々待たされましたが、届いたモノを510BBと比べてみると(写真)すごく小さいのがわかります。
さらに、形にピッタリの収納袋もついています。(これはTbの420にもついてました)


DS410B-04

早速コルネットを立ててみました。
当然かもしれませんが、少し低い位置になります。
で肝心の安定感ですが、510には及びませんが、
5本足なのと、足の根本の黒いまあるい部分が
フェルトで覆われていて、そこがベルをホールドするので、
思っていた以上にしっかりしています。


DS410B-07

裏から見た写真です。
ちょっとわかりにくいですけど、きちんと支えてくれています。
考えると、受け皿部分は、たとえ三角錐型であっても、
ベルの開き方によって、あたるところは一部分だし、
ほとんどが下部部分な訳ですから、この形でも十分いけるんですね。


DS410B-08

で、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、
開いた足の部分は、よく考えられたカーブを描いていて、
少々傾けた入れ方をしても、ベルにあたる事がありません。
これは感心しました。ほんとに良く考えられています。
もちろん、ベルの開き方は様々なので、
フリューゲルホルンのようなベルの開き方をしているコルネットがあったら、絶対あたらないとはいえないんでしょうが・・・


DS410B-10

メーカーの写真では畳んだスタンドをそのままベルに収納していますが、付属の専用収納袋に納めてから、ベルに入れるのが良いと思います。
袋は内側で紐を縛る構造になっていて、ベルなどを傷つけないように、配慮されています。
袋の材料も柔らかい素材が使われています。


トランペットやコルネットをベル部分で支えようと思うと、管が巻いてあったり、重いピストン部分も含めて、マウスピース側から見て通常右下側に重心があるので、このスタンドを使用した場合、多少そちら側に重さがかかっているなという風に感じる方もいらっしゃるかも分かりません。

心配な方は510BBか他メーカーのものをお奨めします。
でも、たくさん荷物を持って移動される方は、一度ご検討されてもいいかと思います。



楽天のアフリエイトを貼ってみました。
ご参考にどうぞ。


楽天のアフリエイトを貼ってみました。
ご参考にどうぞ。



FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

