その昔ブラバンでブカブカ吹いていた程度の人間が、思わぬきっかけから20年ぶりにアマチュア音楽活動?を再開することになった。 その悪戦苦闘ぶりをつれづれ書いてみます。



ここでも何度か書いてるんですが、最近練習に持って行くアイテムが、どんどん増えています。
練習スタジオまで、ママチャリで30分ほどかけて行くんですが、かなり重くなってきました。
整理の意味合いも込めて、ちょっと羅列してみます。

★楽器(コルネット、トロンボーン)とそれにまつわる管楽器メンテ用品(スライドグリスとかバルブオイルとか)。

★ソフトケース
RITTER RCB7006 CO(コルネット用ソフトケース)
RITTER RCB7006 TB(トロンボーン用ソフトケース)
それをそれぞれソフトケースに入れています。

★楽譜
縮小コピーしてA5のクリアファイルに入れています。

・・・本来これだけで良いはずなんですよね。
しかし、最近やたらとモノが増えました。

★楽器スタンド
HERCULES ハーキュレスDS410B トランペット/コルネット用スタンド
HERCULES ハーキュレスDS420B トロンボーン用スタンド 
先日ご紹介したとおりベルに収納出来るタイプを使っています。

★譜面台
ウィットナー譜面台
高校時代から使っています。小さくたためる(35cm)ので便利です。

★ミュート
エモ ワウワウミュート アルミ (小)
現状これを使用する曲は数曲です。小さめですが、音色は気に入っています。

★チューナー
コルグ クロマティックチューナーCA-30
便利なんですが、クリップ式のチューナーに変えたいと考えています。

★管楽器用マイク
audio-technica ATM35
すごく重宝しています

★ハンディーレコーダー
ZOOM Handy Recorder H4
スタジオ練習の音を録って、それに会わせて練習出来るようになったので、
個人練習が劇的に楽になりました。

★ミキサー
BEHRINGER XENYX1002FX 10チャンネル2バスマルチエフェクトミキサー
主にマイクの電源供給とホーンセクションの音量バランス、エフェクター代わりに使っています。
エフェクトの効果については目下試行錯誤中です。

★その他
シールドやマイクケーブルや電池などなど

★バッグ
ロスコ メッセンジャーバック
諸々のアイテムをこのバッグに入れています。

「ほんとに必要なのか?」とか「邪道!」とか「冷ややかな笑い」とか
いろいろご批判はあるかと思います。
でも、どれもあると本当に便利です。

・・・これ以上、増えなければいいなとも思っています。

FC2ブログランキングです。よかったらクリックして下さい。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おっちゃんのセカンド「らっぱ」ライフ, All rights reserved.

